サスタシャ侵食洞
がハードになって帰ってきた
FF14最初のダンジョン
βテストの時に初めて行った時、
めちゃくちゃ面白かった記憶がある
特にボス戦の戦闘BGM
今でこそ聞きなれた曲だけど、
最初聞いた時はかなり熱かった!!
カラフルな内部の造りも良いね
落ち着いた雰囲気の中にワクワクがある
これを作動させると・・・
干上がった場所に現れたのは・・・
名前は・・
ん?
なんか聞いたことあるような・・・・
別のゲームだったか、なんだろうか
聞き覚えのある名前
うーん 思い出せない
しばらく戦闘をしていると
んん!!
テールスクリュー・・テールスクリュー
聞いたことある!!
こいつは・・・・・
トルナ運河だ!!
FF5の序盤で行くトルナ運河
そこにいるボスが
「カーラボス」
画像を探してみると・・・
間違いない!!
おおお 懐かしい・・
確か最初の町の東の方にあった記憶がある。
こいつといえば、
さっき思い出すきっかけとなった
テールスクリュー
この技 本当に衝撃でした
なぜなら 三桁あるHPが一桁にされてしまうんだもの・・
当時 ゲームに瀕死技というものがあると
まだ認識していなかった若かりし自分。
めちゃつええええっ!!
って思った
ただ、慣れてきて
一桁になったとしてもその後に回復がちゃんとできるということを知る
いやぁ・・本当驚いたね
FF14でも HP一桁というところがそのままになっていて、
懐かしさがこみ上げた
FF5・・
ジョブチェンジが色々とできたけど、
「魔法戦士」というジョブすごく好きだった
魔法が使える近接職なんてすごい!!と
心躍らせました
魔法剣も実際強かったしね!
あとは・・・
ものまねし
モアイ像
マイティガード
ムーバー
なんて色々と思い出すことがたくさん
子供の頃からやってる FFというシリーズ
歳をとりながらもずっと続けてきて、
過去の多くのタイトルが記憶に残っている
そして今はFF14というオンラインゲームとなって、
自分は今でも続けている。
当たり前にゲームしてるけど、
改めて考えるとすごいことだなぁ・・と
人生を豊かにしてくれる FFに感謝!
これからも期待しております!