いきなり刺激が強かったとしたら申し訳ない。
8月21日がバニーの日ということで、
バニー姿のお披露目。
フリーカンパニーの定例会で、
今回はゴールドソーサーへ。
それにしても人が多い。
フェスティバルをきっかけに、
利用者が増えたのかもしれない。
しかしバニー姿なのは私達だけだった。
変な人達だと思われていない事を祈る。
さて本日の定例会は
トリプルトライアド
皆さんもご存じでしょう。
強いカードで弱いカードをひっくり返して、
ひっくり返した数の多い方が勝ちの
シンプルルールのこのゲーム。
そのゲームをトーナメント形式で行えるのが、
『カスタムトーナメントルーム』。
これの何が良いかと言うと、
人数が8人以下であれば何人でもOK。
NPCが人数不足分を補ってくれる。
なので主催側は人数を気にしなくてよいので
そこが大きなメリット。非常にありがたい。
コンテンツ内でのPTチャットも可能。
参加メンバーでワイワイチャットしながら
遊べるというのも嬉しい。
こんな感じで場所も移動するので、
雰囲気もあって良し。
目の前にいるのが初戦の対戦相手となる。
トーナメント戦は3ラウンド。
その3ラウンドの「勝ち点」と「得失点差」で
優勝者を決めるのだ。
目の前にいるのはうちのメンバーのミルキ。
負けられない戦いがここに有る。
ぶん殴ってきそう
挨拶代わりではないですか
まずルールを決める。
UI的に恐らく4つまでルールを設定可能。
ドラフトがデフォルトで入っているが、
カスタムトーナメントならこれも外せるはず。
ちなみにドラフトのルールは下記
『ドラフト』※パッチ5.4実装
即席でデッキを構築しての対戦。
所持しているカードを使用せず、
ランダムに選ばれたカードを選択して
デッキを構築する為、
カードを集めていなくても
気軽に遊ぶことができる。参照:FF14 Online Wiki
これなら手持ちのカードによる
戦力差が出ないので、
突発的に開催する場合にもオススメ。
今回はドラフトの他に
プラスとセイムを設定。
この2つが入ると一発逆転要素も加わり、
更に場がエキサイティングに。
うっあたまが。。
ドラフトの場合はここで
カードを選択。3カ所選択が有り、
その選択によりデッキが構成される。
ある一方向に強い構成にするも良し、
プラスセイムが出やすい構成にするも良し。
試合開始
勝ち=勝ち点2
引き分け=勝ち点1
負け=勝ち点0
点数が集計され順位が変動。
集計作業が要らないのも嬉しい。
※ミルキ撮影
第2ラウンドへ
こかん死す
プラスからのコンボ。
恐ろしい恐ろしい。
悪者扱いされるこかん(私)
第3ラウンドへ
最後はNPCとの戦い。
クラブのオリフェル。
避けられるこかん(私)
3戦終わると結果がとりまとめられ、
チャンピオンが決定。
一戦だけじゃ物足りないよという方は、
もう1トーナメントやるのもアリ。
勝ち点をメモしておいて2回の合計で
優勝を競うというのも良いかと。
ちなみに今回は2回の合計勝ち点で
優勝を決める。というわけで、
トーナメント2回目開始
本来バニーは悪いものではない。
着る人、時と場合が絶妙に重なると
今回の様になってしまうのだ。
第1ラウンド
不動のセクハラはまずいだろ?w
すさまじいハズレ感です
第2ラウンドへ
不動妙王 気に入った
(ハリーポッター風味)
第3ラウンドへ
NPC
そして全ラウンドが終了・・
優勝は
八重とセレナ!
同率一位の死闘だった。
・・・・・
というわけで今回はトリプルトライアド、
『カスタムトーナメントルーム』
のご紹介。
仲間内でやると本当に楽しい。
賞金などをかけてやるのもオススメ。
皆様も是非!