こんにちわ。ふなっしーです。
さてまず最初に、今回の記事は
オチは無いです!
昨日のファンフェスについて思ったことと、
うちのブログについて少し書いてます。
先日オチの無い記事を一度書いたんで、
オチを無理やりにでも作るというこだわりは
どこかに消えていきましたから、
割と自由にかけるようになりましたね 笑
というわけで、、昨日・一昨日はFF14の
『ファンフェス』
でしたね。皆さんどうでしたか?
聞くまでも無いよという声が返って来そうですね!
私自身は週末は動き取れず、
内容を一切見れていない状況なのですが、
ツイッターをたまにチラ見するだけで分かります。
本当に素晴らしいイベントだったんだなと。
あまりの素晴らしい感動に、
光の戦士が全滅したという様な表現があったり、
開発に対してプレイヤーから多くの
感謝のメッセージが送られていたり。
その様子を見ているだけで心に響くものがありました。
そして今回ポイントとなったのが、
『デジタル』ファンフェス
だったという事。しかも完全無料視聴ですよね。
中止とならずに実行に移したという事、
デジタルへの移行も大変だったと思います。
そして客観的にtwitterを見ていて思ったのが、
時流も有ってデジタルになり、
結果垣根無く誰もが見れる事になったことによる、
FF14ユーザーの一体感。本当にすごかったですね。
これは私見ですが、こういったイベントの
もともとの趣旨ってどちらかというと
帰属性が高い人を更にロイヤルに引き上げる
為のイベントですよね。
観覧チケット1日6,600円(税込)を払って、
交通費かけて更に現地にも行くよって人って
FF14大好きな人のはずです。
ただ今回デジタルになったことで、
極端な話FF14でFFシリーズを始めて知って、
昨日FF14始めたよって人も見れる。
その人が今回のファンフェスを見て
めちゃくちゃ良いと感じる事で、
次のファンフェスを楽しみにしつつ
プレイ継続してみようと思う可能性も有る訳です。
今回は現状況を受けてのオンライン開催でしたが、
後者の方で想定以上の効果が有ったのではないか、
twitterを見ていてそう思いました。
手段・プロセスは何にせよ、FF14を好きな人が
より増えていくことは、長年プレイするプレイヤーとして、
そして子供のころからスクウェアのゲームに触れてきた身として、
本当に嬉しいです。そして神木さんまで
アンバサダーになるとは!これからますます
プレイヤーが増えますね!嬉しすぎます。
■ファンフェスへの
視聴者の反応を見て思った事
改めて思ったこと、
やっぱり素晴らしいなと思った事があります。
それは、
『コンテンツを通じて
人の心を動かす事』
笑いを与える、感動を与える。
改めてそれってすごく良いなと思いました。
作り手からすると作った物で喜んでもらう、
提供される側からすると提供された物を楽しむ。
シンプルな構図ですが、これが成り立っている事って
本当に素晴らしい事だと思います。
私が書いているブログでも、毎日それを感じます。
書いた記事に対して「面白かった」と
言ってもらえる事、非常にやりがいがありますね。
さて、というわけでブログの話ですが、
実は今日の記事で
平日毎日更新
6か月経過です
この半年で書いた記事数。
120強という形ですね。
いやいやよく続きました。
続くと思いませんでした 笑
週2記事でもきついなって思ってたんですが、
やってみれば出来る。
まずとりあえずやってみる。
それって大事だなと改めて思いました。
ありましたよ。自信を持ってアップ出来ない記事の日とか。
でもそれでも続けるってこと大事ですよね。
何にでも通ずると思います。
睡眠時間が3時間安定の時もありました、
朝起きた瞬間記事内容が決まっておらず、
憂鬱な時もありました。
でもですね、これ思ったんですけど、
やっぱり記事を書くって好きなんですよね。
めちゃくちゃつらいよと思わずに、
気づけば半年ですから。ほぼ自然体で出来た。
それはきっとその行為が「好き」なんだと思います。
好きな事やってるんだから大変じゃないんですよ。
ただただ好きな事やってるだけなんで。
そしてその中でも嬉しかったのがやはり皆さんのお声ですね。
毎日のリプライ・引用コメント、
面白いという声をいただける事、
大変うれしかったですし、励みになりました。
中には自分の記事で復帰を決めた、
新規でFF14をやろうと決めたなんていう人もいて、
書いてて良かったなぁと思いました。
ファンフェスの規模感と比較すると
ちっぽけなものですが、
コンテンツを発信して、喜んでもらう。
今後も続けて行きたいと思います。
しばらくはブログという体裁ですが、
長期的にはもっと面白い事もしたいなと、
色々考えていたりもします。というわけで、
今日は以上!
次の目標は・・
1年更新継続!